ソムフィキットをお使いいただいているお客様に、インタビューさせていただきました。

お客様は京都府南丹市のB様です。

5月にソムフィキットをご自宅に2台、近くにお住まいのお母様のお宅に1台、施工させていただきました。

インタビュー当日は、ウッドデッキやサンルームの窓に専用の電動シャッターの新設工事、同時に新発売の「Connexoon」というスマートフォンでソムフィキットを操作できる装置を導入されました。

お客様インタビュー「京都府南丹市 B様」その2その3

まずは、ソムフィキットを取り付けられて2ヶ月ほど、実際に使われたご感想を伺いました。

前回の工事から二ヶ月くらいですが、なにか生活に変化はありましたか?

B様 ものすごく快適ですね。あまり今までシャッターを使わなかったんですが、電動になって、生活がだいぶ変わりました。

窓が西側なので西日が強くてテレビが見にくかったのが、(リモコンで)シャッターをピューッと開け閉めできるので快適ですね。子どもたちもリモコンで自分で開けたり閉めたりできるようになったので自分たちで好きなようにやってます。電動にしてもらってシャッターを初めて有効活用してます。

ー 最初に(ソムフィキットを)取り付けていただいたのは2箇所でしたね

B様 10年ほど前に手動シャッターを2箇所設置し、シャッターの取り付けができない2箇所は防犯ガラスに交換しました。前回はその手動シャッターを電動にしていただきました。

防犯ガラスはあまり効果がないと教えていただいたので、それならと今回の電動シャッター工事をお願いしました。

奥様 手動シャッターの場合、シャッター閉めるのを忘れちゃうんですよ。
で、外が暗くなると、あっという間に虫がいっぱい窓にくっついてるんです。
そうしたら、もう窓開けられない。

最初のうちは外からシャッターを閉めに行ってたんですが、だんだんシャッターを使わない状態になって。
(奥様は虫が苦手とおっしゃってました)

B様 最初タイマーはいらないと思ってたんです。自分の好きなときに押せば下がると思ってたんですが、でも自動なら忘れずに閉めてくれるし、使ってみたらこれがないとだめって思います。
朝、あぁシャッター開けないととか、まだ早いなぁとか、ご近所に迷惑かなぁとか考えるけど、それもない。
電動になったら音も静かだし。

それと、タイマーで外が暗くなる前にシャッターを閉めることができるので、虫対策もばっちりです(笑)
暑いから窓を開けたくない、寒いから窓を開けたくないなどの些細なストレスがほとんどなくなりました。

奥様 それとやっぱり防犯が一番です。電動シャッターで閉めたら防犯上も安心って説明してもらってとても安心しました。

B様 年寄り(お母様)と娘がいると、この時代何が起こるかわからないので、シャッターを閉めてロックしていたらやっぱり安心だと思います。自分が忘れていても自動で下がってくるので、安心ですしね。

ー ソムフィキットにはご満足いただいていますか?

奥様 もともとついていたシャッターが電動になるという発想がなく、全部取り替えになると思っていました。

壊れてもいないのに取り替えるって抵抗ありましたが、今あるシャッターの芯棒を取り替えるだけならいいかなと。
今あるものが使えるのに、もったいない・・・という思いがあって。
今のシャッターがそのまま使えるんだけどどう?って言われたら敷居が低くなって。

ー 芯棒を取り替えるだけ、ですが、手動シャッターの芯棒って経年劣化でさびたりするんですよ

B様 兄のところが錆びてて、壊れてシャッターを使ってない状態なんです。芯棒もそんなことになるんだって思って。

ー 海のそばで、海風で錆びることもありますが、街中でも雨や環境で20年位経つと錆びたりすることもあるらしいです

B様 そういうことって知らないですよね、ほんとに。自分の場合は『電動シャッターにしたい』と思って調べたから、ソムフィキットを見つけて電動化してもらえたけど、不便だな、使えないなと思っている人がいても、インターネットなんかで調べない限り、こんなに便利なものがあるってわからないですよね。

ー ここ(ソムフィキットを施工した掃出し窓)はもともと雨戸だったんですか?

B様 いや、もともと何もなかったので、手動シャッターをつけたんです。
ホントは電動シャッターにしたかったんですが・・・。十年経って、ついに電動化の夢が叶いました(笑)

お客様インタビュー「京都府南丹市 B様」その2へ続く