-ところで、コネクスーンお使いなんですがいかがですか?

今の所・・・空気のような存在で外から閉めることもまだないんです。
とりあえず、スマホで閉められるのでリモコン代わりになっています。

お客様インタビュー画像3-家の中にいても、リモコンを取りに行かなくてもいいというのはありますよね

それはありますね。リモコンの位置に関係なく、シャッターを閉めたい時に閉められるというのは大きいですよね。そうなんですよ。スマホアプリが有るのでリモコンを取りに行かなくてもいいというのは便利ですよね。

立地なんですが、この家の周囲に住宅など建物が何もないんですよ。そのせいで、天気のいい日でも風当たりがすごく強いんです。
そんな時はコネクスーン使ってシャッター閉めてます。リモコンを探さなくていいし、窓を開けなくていいので。

立地的に防犯もそうなんですが、周りになにもないので防風としても助かってます。
あの風のなか、窓を開けて閉めようと思わないです。

コネクスーン本体は、子どもが触らないように、収納扉の内側に収納していますが、ちゃんと動作しています。

インタビュー画像その4お客様のお家は、ご親戚が集まるお家でもあるようです。
4歳の甥っ子さんが来られた時に、シャッターを使って魔法使いごっこをやったというエピソードを披露してくださいました。「シャッター閉まれー!」と言いながら閉めてみて喜ばれたそうです。

リビングには、テレビではなく天井にプロジェクターをつけておられて、窓際のスクリーンの映すというホームシアターを設置されています。

-スクリーンの後ろに窓があるので、プロジェクターを使う時にシャッターを閉めるという使い方、コネクスーンなら楽ですよね。

そうなんですよね、プロジェクター使った時にスクリーンの後ろの窓から光が入るので、シャッターが閉まっていたほうがよく見えるんです。そのためにいちいちシャッターを手動で閉めるのは面倒だし、リモコン探すのも面倒ですが、スマホからさっと閉められるのはいいですね。

-楽しそうですよね。シャッターを閉めて、スクリーンをおろしてプロジェクターで好きな映像をみんなで見るっていうのが。

盛り上がりますよー、シャッターを閉めるとこから盛り上がるんです 笑

-なんかいいですね、夢があって、楽しさがあって。

プロジェクターの機能に、登録したアルバムを自動でスライドショーで流すという機能があり、それを見せていただきました。

-子どもさんの成長を、プロジェクターとともに楽しむということもできますよね。

間接的にでもコネクスーンでお手伝いできるのがうれしいですね。

-今から、より使い方を楽しめますね

そうですね、今からですよね。

-ぜひ、こんな便利な使い方があったというのをまた教えて下さい。本日はありがとうございました。

 

コネクスーンはスマートスピーカーと連動し、様々なシーンで使うことができます。

例えば「行ってきます」といえばテレビが消えて、証明が消えて、エアコンも消えてなどの設定ができるようになるはず。そうなると、より快適な生活をすることが可能になります。

インタビュー記事 コネクスーン2K様はIT関連のお仕事をされていて、私達よりも最先端技術にお詳しい方です。これからコネクスーンもどんどん便利に使っていかれることでしょう。

そんなお仕事をされているK様に、インタビュー時に教えていただいたのがこんな話。

「AIは空気のように使えてこそ快適なもので、そうではないと逆にストレスの元になる」

コネクスーンで家庭AI化が進む前に、簡単に設定できる工夫、お伝えする工夫がまだまだ必要で、設定にストレスをおかけしたり、かえって使いにくくすることになるのは、本末転倒です。
私達も、より便利な使い方を含めてご提案できるようにまだまだ勉強を続けることが必要と感じました。

K様、お忙しい中のインタビュー、ありがとうございました。